2010年5月9日日曜日

夢を語ることの重要性

今までビジネスモデルの優位性などの理屈を語ることに集中しすぎていたことを反省させられる出会いがあった。それは夢を語ることの重要性ということ。

出会ったのは「伝説のホテル」に出資された方。個人投資家でもない一般の方なのですが、このホテルには投資をする決意をされたと言われた。その「伝説のホテル」なるものの話を聞いていくと驚いたことに、起業した社長はホテル業を一度も手がけたことのない女性。実績が全くない。

それなのに、集めたお金は4億円を超えるというすごい結果。共感した100人以上の個人が出資しあったというのだ。

この人たちを説得するために彼女が使ったのは、通常の起業について書かれた本が教える方法と全く違う。彼女はビジネスモデルの優位性や収支モデルについて全く話をしなかったというのだ。(収支モデルなどは人に見せないだけで、しっかりと作ったものを裏に持っていたようですが)

やったのは、夢を語るということ。徹底的に具体的なまでに、彼女の夢が実現したらどのようなものになるのかというのをイメージできるように伝える努力をする。そして、なぜその夢が彼女にとって大切なのかを伝えるということだった。

彼女が、出資された方に話をするときに見せて回ったというビデオがHPでも公開されています。是非見てみてください!
「伝説のホテル」

0 件のコメント:

コメントを投稿