2010年4月24日土曜日

ブランド・イメージは組織内の人が決める

LIVE ORANGEのブランドを創っていく上で、どういうイメージが適切か。こういった議論がLIVE ORANGEの内部でもいろいろあったけれども、結局自分たちの仕事への取り組み方をそのままブランド・イメージにしてしまおうと思う。

つまり、新しいことを創っていくことを楽しむ。若くて形式張らない自由な団体で、そして真剣に世界の貧困をなくしていこうとしていき、人生を最高に楽しんでいく人たちのブランドだ。

ブランド・イメージを作るとなると、社会貢献に反応する人たちはどういったイメージが必要なのか調べるべきや、巷のブランド・コンサルタント達が使っているようなモデル図を使い考えていくべきなど色々な議論があった。でも、結局そういった手法は一切使わないことにした。

それは、結局人々がそのブランドに対して持つイメージというのは、彼らがサービスを通して受けた印象から作られていくんだ。つまり、うちの広告物だけでなくてスタッフの対応などが決定的な要素になっていくんだ。

よく本等ではどう見られることが最適か消費者を調査して、それに合わせて戦略的にイメージ作りを取り組むべきという話をする。しかし、これは間違っていると思う。後付けでこういうイメージにしたいと考えても、そのイメージを決めているのはスタッフの行動なのだ。スタッフの行動が決めるのなら、理論的に考えて後からこういうイメージにしようといっても意味がない。もちろんそれに合わせてスタッフの行動を変えることにも限界がある。

実際、以前つとめていた会社でも高額な報酬を払って有名な某ブランド・コンサルティング会社を雇って社長初め、マーケティング部の管理職全員が一年以上もかかり議論しあって作っていった。その過程で何度も消費者調査を行い、例のモデル図を多用して進めていった。

でも結局そうやって外の人が作っていったイメージは合わずに、一番消費者に近かった顧客対応チームの仕事に対する考え方をそのままブランド戦略のイメージとして使うことにしてしまった。高額な費用と時間を使ってその結果だった。

そういう訳で、自分たち組織内部の人間が一番自然に振る舞えることが大事だと思う。だから、メンバーの個性をそのままブランド・イメージとして使っていくことにしました!LIVE ORANGEのロゴも合わせてかわっていくのでよろしく!

0 件のコメント:

コメントを投稿